2022年総括・新年のご挨拶

2023-04-21

新年の挨拶

新年の挨拶をしたかったのですが、とても遅くなってしまいました。
新年(度)あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

拍手などありがとうございました。記事の更新が少ないなかで、とても有難かったです!
頂いた拍手は、記事内で触れる機会が少ないですが、いつも励みにさせていただいております。

以降は、昨年の振り返りも兼ねた決意表明です。読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

2022年総括

サイト移転・WordPressに移行しました

2022年の5~6月ごろにサイト移転・WordPressに移行しました。
サーバーを申し込むと、独自ドメインが無料になるキャンペーンに乗っかったかたちです。
近頃の情勢もあり、無料キャンペーンはその後終わってしまったので、今思えばいい判断でした。

うまく使いこなせるか心配だったのですが、試行錯誤を繰り返しながらもなんとかやっています。
サイトでの試行錯誤具合は呟きを見てもらえれば、なんとなく分かると思います。

WordPressと同時にてがろぐも設置したのですが、生存報告をする機会が増えて有難かった…。
記事などが更新できない間は孤独感が増すので、そういう意味では心の支えになりました!

サイトでの活動のこれから

リアルでもSNSなどはやっておらず、こちらでしか活動をしていない状況なので、
方針を変えて(今まで絵以外のことはあまり触れてこなかった)自分の趣味の発信を考えています。

具体的には、手帳やノートで記録をつけるのが趣味なので、記録するうえで工夫していることや、
作品の感想、その他にも興味のあるものについての発信ができたらいいなと思っています。

実はスマホ依存気味でした…

記事や作品を更新できなかった理由は、環境の変化による忙しさもあったのですが、
スマホ依存も大きな要因でした。気力と時間が根こそぎ持っていかれる…特に最近は酷かった。

2022年はスマホ依存の克服(道半ばですが)の年でもありました。
工夫している内容については、また別に語っていこうと考えています。

自分の考えを記録をしている間(記事作成・手帳を書いている間)や
作品を観たり、絵を描いたりしている間はスマホをいじる機会が少なくなるので、
依存脱却のためにも、サイトでの活動や作品作りをする機会を増やしていければなと思っています!