サイトの移転・テンプレート変更作業が完了しました

2022-07-06

サイトの移転作業が完了しました

サイトの移転作業およびテンプレート変更作業が完了しました。
今後はこちらのサイトで更新していきたいと思います。WordPress+独自ドメインでも
最近はお手頃なプランがあるんですね。万が一手打ちに戻したとしても惜しくない程度の値段です。

念のため以前のドメインは1年程とっておきますが、大きな不具合などがなければ
移行を確定したいと思っています。移転を確定した場合は今後サーバーを移転した場合でも、
独自ドメインでの運用を検討しているので、今回のような手間をお願いすることもなくなるかと思います。

現状移転は、ほぼ確定だと思ってもらって構いません。
お手すきの際にリンク・ブックマークを変更いただけると幸いです。

サイトの移転後も、よろしくお願いいたします!
なにか方針の変更などがあれば、また新しい記事でお知らせします。

以降はサイトの移転・テンプレートを変更した理由などをつらつらと
語っているだけなので、読み飛ばしていただいても特に支障はありません。

WordPressに移行した理由

手打ちのサイトでも充分やれていたのですが、RSSやサイトマップなどの機能を増やした結果、
更新の手順が多くなって手間になってきてしまったので、WordPressに移行(サーバー移転)しました。
サイトの構築作業は大変でしたが、更新の手順が以下のように減ったので、苦労した甲斐がありました!

手打ちサイトの場合

  1. イラストを作成
  2. 画像圧縮ツールで圧縮・リサイズ
  3. htmlファイルを複製・編集
  4. 手打ちで記事を作成
  5. 最新記事一覧(一部)を手打ちで追加・削除
  6. RSS・サイトマップを手打ちで作成
  7. FTPソフトでファイルをアップロード

WordPressの場合

  1. イラストを作成
  2. 記事を作成・ファイルのアップロード
    →自動で画像を圧縮・リサイズ
  3. 2の手順で、最新記事一覧・RSS・
    サイトマップなどが自動で生成され、更新完了!

テンプレートを変更した理由

以前のテンプレートはポートフォリオに特化にしたもので使いやすかったのですが、
サポートやテーマのアップデートが1年で完全に切れてしまう点(これは私の確認不足です…)・
テーマ独自の機能が多く(逆にこれが強みでもあった)テーマを変えた際の互換性が心配だったため、
今回採用した日本語の買い切りテーマへの乗り換えを決意しました。使用しているテーマは「yStandard」です。

その結果、サイトの一部コンテンツが見れない期間があり、ご迷惑をおかけしました。

「自分色に染めた、自分だけのサイトを作る楽しさ」を感じてもらうために作った一風変わった無料WordPressテーマyStandard。カスタマイズありきのシンプ…
wp-ystandard.com

拍手・連絡手段の変更

以前使っている拍手のCGIが古く、配布元が閉鎖されてしまい
セキュリティの面での不安があったため、拍手および連絡手段を変更しました。
以前拍手は連打できる仕様でしたが、今回は1記事1回押せる仕様に変更になりました。

簡単なメッセージは拍手から送信できなくなってしまったので、これから返信不要の
簡単なメッセージ(非公開)は、記事毎に設置されている一言フォームから送っていただけると幸いです。

主要な連絡手段は、引き続きメールフォームを利用したいと思っています。

拍手や感想などはブログで触れる機会が少ないですが、
頂いたメッセージなどは全て何度も拝読し励みにさせていただいております!

画像表示スクリプトについて

導入を迷いましたが、現在画像へのリンクはSwipeboxで表示されます。
連続した画像はクリックやスマホだとスワイプで、次の画像が楽に見れるのはいいかなと。
他にいいのが見つかったら、乗り換えると思います!クリックで画像の拡大・縮小の操作ができれば嬉しい。

ポリシーについて

基本的な方針は変わりません。今後もサイトを保守し、情報の管理などを
きちんと行うことを約束します。これはポリシーを書く以前からも変わらないので、
安心していただけると幸いです!WordPressの運用にあたって、記載内容が増えました。

不具合などがあった場合

サイトの作成には万全を期していますが、
まだまだ慣れていないため不具合などがあるかもしれません。

その際には、一言フォームかメールフォームよりご報告いただけると嬉しいです!
報告の際には、該当URL・エラー番号・お使いのブラウザ・機種を添えてくださると助かります。