サイト移転作業前後の近況など

2022-07-06

時系列

新しいテンプレートに慣れる練習がてら、最近の流れをタイムラインで
ちょっとおさらいしてみました!今後の予定も少し掲載しています。

2022.04.20

資格取得が無事にでき、少し余裕が出てきたので、
新しいサーバーを契約し、WordPressの移行作業を開始する。

2022.06.13

旧テンプレート(有料・ポートフォリオ特化)でのサイト構築作業完了。
旧ドメインでサイト移転作業完了(仮)のお知らせを掲載する。

2022.06.20

詳しい経緯は以前の記事で触れましたが、
色々考えた末に、新しいテンプレートで再びサイトを構築し直す。

2022.07.06(現在)

現テンプレートでのサイト作成(有料・WordPress再構築)が完了。
現状移転は今後不具合などの大きな問題がない場合は、ほぼ確定とすることに。

2022年 7月中

旧ドメインの方も順次、内容の削除→移転のお知らせのみが表示されるようにする予定。

2022年 8月~9月以降

諸事情で環境が大きく変化・また新しく資格取得をする予定。
前資格が取り終わった頃から準備はしているが、忙しくなるので、
この時期に入る前にサイトでの作業が終わるように頑張りました!

2023年 7月

移転作業に問題が無ければ、旧ドメインを削除する予定。

サイトの構築作業に2ヶ月以上かかりました…

思えば、WordPressを勉強しながらでの作業だったため、サイトの構築に
思ったより時間がかかりました。テンプレートを途中で変えたのも大きかったですが…。

しかし今後の更新作業の手間や、時期的に秋くらいからまた
忙しくなる予定だったので、やるなら今しかないとこの2ヶ月間頑張りました!

サイトURLの変更など、色々とお手数をおかけしましたが、
WordPressで最終的に納得のいくサイトが出来上がってとても満足しています。

まだまだ不慣れな部分はありますが、今後ともよろしくお願いいたします!