新年のご挨拶 2024年

2024-01-07

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
皆様にとって今年も良い年となりますように。

昨年はサイト上の動きがあまり無かったにも関わらず、拍手等ありがとうございます!
環境の変化等でバタバタしている最中で、心が乾きがちだったので、とても嬉しかったです。

サイト上はあまり変わっていませんが、年の前半はサイトいじりなどを特にしていました。
カスタム投稿タイプ・function.phpの追記コード・てがろぐにボタンを追加するなど…。
WordPress(CMS)のメリットを生かして運営することができたように思えます。

今年に入っても当分バタバタが続くので、更新速度は相変わらずですが、
サイトは今後も維持・管理していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

手帳会議

昨年のバタバタの際に手帳をつける習慣が一度途切れたせいか、
手帳に対する考え方やモチベーションが変わってきたように感じます。

具体的には、厳密なライフログをつけなくなりました。
ノート1冊にゆるーく備忘録をつけてましたが、それでも案外大丈夫でした。

あとは、なんといってもカバンが軽くなったと同時に、気分も軽くなりました。
なので今年は、薄くて軽いノートにバレットジャーナルでやっていこうと考えています。

最近Audibleにハマっています

最近Audibleで小説の朗読を聞くのにハマっています。

最初は自己啓発系のものを適当に購入して挫折していました。
でも、小説の朗読の評判が良かったので、ダメ元で再度試してみました。

朗読の方のセリフ演じ方がとても上手で、出来のいいアニメを観る感覚で聴けました。
同じ方が朗読しているのにも関わらず、本当にそのキャラが喋ってるような感覚になるんです!
あと、人物の名前を覚えてなくても、キャラの口調で分かるのでそこも読みやすかったポイントでした。

最初は映画で内容を知っている「ハリー・ポッターと賢者の石」から入って、
その次に気になっていた小説「同志少女よ、敵を撃て」を聴きました。

1つの小説で15時間ほどあって気が遠くなりましたが、
あまり真面目に聴き過ぎないように、自分のペースで聴いていました。
普段小説を読む習慣は無かったのですが、ながらでできるのも幸いして完読しました!

両方とも面白かったですよ~。
同志少女は、用語や情勢が少し難しかったけど雰囲気で読めました!
個人的には、自己啓発系の本より小説の方が朗読の本領が発揮されているなと感じました。